スポンサーリンク

京産大など、新星爆発によるリチウム生成量に100倍の幅があることを確認

京都産業大学(京産大)と国立天文台(NAOJ)は7月7日、NOAJの運用するすばる望遠鏡を用いた新星「いて座2015 No.3 (V5669)」の観測から、リチウムの親核であるベリリウムの吸収線を検出し、史上8例目となるリチウムの生成現場を捉えることに成功したと発表した。また、これまでの7例とは異なり、リチウムの生成量がそれらの数%しかなく、新星爆発でのリチウム生成量に100倍の幅があることも合わ
Source: グノシー・サイエンス

リンク元

スポンサーリンク
サイエンス
schule117をフォローする
金融機関で働く方の悩みを解消するためのブログ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました